犬の恩返し

祖父の車横転:犬抱いて3歳一夜過ごす 雪の北海道
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111117k0000m040103000c.html?toprank=onehour
>同署などが捜索中の16日午前11時25分ごろ、隣の浦臼町キナウスナイの黄臼内川河川敷で乗用車が横転しているのを通行人が発見。閉じ込められていた2人は警察官らに救出された。足などに軽い凍傷を負い、病院で手当てを受けているが命に別条はない。消防関係者によると、澄海ちゃんは母親に「犬を抱いて温まっていた」と話したという。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/images/20111117k0000m040109000p_size5.jpg

 日本では珍しいですが,カナダやスイスではこの手の忠犬話にことかきません。猟犬や牧羊犬が首輪の下にビールやコーンウイスキーの小樽をぶら下げている姿によく出会います(あだ名が「ビール犬」とか)。背中に運搬用の鞍を付けてチーズを運ぶ運搬犬(同「チーズ犬」)もいます。なぜかバターを鞍で運ぶ犬はいなんですよね。あだ名が嫌!(爆……というわけではなく,犬のほっこり体温でバターが溶けて変質するのを避けるためなんだそうです。バターは橇に乗せて犬に曳かせるそうです。(゚Д゚)マヂデス。それだけ寒冷地仕様の犬は毛皮と体温で保温性がいいのでしょう。何はともあれ,人命救助の人助犬に敬礼。(^^ゞ