年下なのに引退……

初代「のぞみ」、17日から「ありがとう」ラン
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120216-OYT1T00357.htm
>300系は、1992年3月にデビュー。時速270キロ・メートルの最高速度を初めて実現し、東京―新大阪間を2時間半で結ぶ高速化を実現した。しかし、省エネ性能やカーブでの高速運転に優れる最新の「N700系」導入が進んで引退が決まり、現在5編成を残すのみ。
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20120216-OYT9I00371.htm
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20120216-OYT9I00368.htm

 私より若いのにもう引退ですって。でも,産まれてすぐに時速270キロの高速で走り続けてきて酷使されてきたから,もうゆっくり休んで欲しいからだと思います。300系のデビュー当時,私は亡父の膝の上で乗車した*1記念写真があります。私にとって新幹線乗車初体験は,年下の300系クンだったんです(遠い目。
 口の悪い鉄道マニアの亡父は,親しみを込めて「弁当箱300系」と呼んで幼い私が焼餅を焼くくらいゾッコン愛した。ネーミングの由来は二階建車両食堂車が初めて全廃されていたし,弁当箱郷愁を覚えるアルミ合金ボディだからだそうだ。だけど当時としてはヘッドノーズのデザインが斬新で,幼い目にも「未来の電車」という鼻高々のきらびやかさが印象的だった。そんな,かわいい年下の男の子が引退するんで,ちょっぴり寂しす。お疲れ様でした。余生を鉄道博物館で送ってね。(v_v *)ポッ…

*1:自由席が1つか空いてなかったからの役得ですw