自浄能力に期待!

医療ミス「リピーター医師」を初処分 三重の産婦人科
http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY201203050082.html
厚生労働省は5日、医師26人と歯科医師12人の行政処分を発表した。三重県四日市市産婦人科医院で医療ミスを重ねた■■■■医師(71)を戒告処分とした。医療ミスを繰り返す「リピーター医師」として行政処分されるのは初めて。処分の発効は19日。
>主な処分は次の通り。(呼称略、医療機関名と所在地は発生当時)
>【免許取り消し】東京都北区、■■■=集団準強姦(ごうかん)未遂▽東京都文京区、■■■■=道路交通法違反、集団準強姦未遂▽●●●●診療所●●分院(埼玉県桶川市)■■■■=準強制わいせつ▽●●耳鼻咽喉科和歌山県紀の川市)■■■=同▽●●医院(島根県斐川町)、●●●●病院(広島市)■■■=迷惑防止条例違反、強制わいせつ、児童買春・児童ポルノ禁止法違反▽●●クリニック(横浜市)■■■■男=詐欺
>【業務停止3年】●クリニック(茨城県神栖市)■■■■=覚醒剤取締法違反、麻薬及び向精神薬取締法違反▽●●●●●病院(東京都世田谷区)■■■■=同▽●●大学医学部付属病院(大阪府吹田市)■■■■=強制わいせつ

覚醒剤使用容疑:埼玉医科大学国際医療センター医師を逮捕
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120305k0000e040194000c.html
>埼玉医科大広報室によると、■■■容疑者は国際医療センターの造血器腫瘍科に所属している。同大は「事実なら医師として社会人としてあってはならないことで深くおわびする。捜査結果を待って厳正に対処したい」とするコメントを出した。【浅野翔太郎】

 チョンボで戒告がニュースバリューになってますが,処分率でいったら性犯罪と薬物と詐欺(不正請求)が大半です。これは属人的要素が強い犯罪類型ですから,処分を受けた先生方が他の職業に就かれても,同様の犯罪に走った可能性が高く,たまたま犯罪者の職業が医師・歯科医師だったに過ぎないと思います。
 こういう報道があると「一部が全部」とばかり,医療従事者叩きで販売部数稼ぎをする週刊誌が出てきますが,そういうエゲツナイ報道に左右されては日本の未来のためにはならないと思います。

>1万人当たりの職業別犯罪発生率で見たら,医師は最下位くらいよ。少し前にトップクラスに躍り出たのは,実は検事なの(泣。全国で約2000人しかいない絶滅危惧種の職業なのに最近3人も逮捕起訴・懲戒免職されたからね。減給処分までいれたら10人は超えているわ。
(美人過ぎる検事さん談)

という見解は傾聴に値すると思います。m(_"_)m