悲喜こもごも

東京大学新聞、HPに2年前の合格者番号掲載
http://www.asahi.com/edu/news/TKY201203100454.html
東京大学の2012年度入学試験の前期日程の合格発表があった10日、学生がつくる「東京大学新聞」が一時、10年度の合格者番号を誤ってホームページに掲載した。同新聞はまもなく誤りに気づき、正しいものに差し替えた。

 弘法も筆の誤り,猿も木から落ちる,ほっとした人,溜飲を下げた人,ザマーミロ!と人それぞれでしょう。誤りは世の常人の常。トップがコケルと微笑ましく思える人もいれば,ここぞとばかり揶揄罵倒したりする人もいれば……。
 人の悪い亡父の悪友の「研究者」は,専門家で研究に励んだ人ならすぐわかる誤記をわざと残しておいた人の悪い方だそうで(亡父からの伝聞),誰も気付かなかったので,飲み会の席で密かに誤記を「自白」したのに,某専門家3名がなめるように論文を審査したのに,未だ「発見」されていないとかw*1

*1:歴史的客観的事実の年号の二桁目の誤植を意図的に放置したそうです。誰が見つけるか,あいつか,こいつか,とニヤニヤしながら出版したそうですが(販売累計数千部),10年近くたっても,世間一般からもクレームどころが誤記誤植の指摘すら来ないので焦っているとかw