他界後もこの世でご奉仕!

6歳未満で初の脳死判定 臓器提供へ「体の一部となって長く生きてくれる」 臓器提供承諾の両親 2012.6.14 19:37
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120614/scn12061419380005-n1.htm
男児の両親が、日本臓器移植ネットワークに伝えたコメントは以下の通り。
>「息子は私たち家族が精いっぱい愛情を注いで育ててきました。元気な息子のわんぱくに振り回されながらも楽しい時間を過ごしてきました。息子は私たちのもとから遠くへ旅立ちました。大変悲しいことではありましたが大きい希望を残してくれました。息子が誰かの体の一部となって長く生きてくれるのではないか。息子を誇りに思っています。息子の行動が正しく理解され、長く記憶にとどめてくれるなら幸いです。普段通りの生活を送れるよう、そっと見守っていただきたくお願いいたします」

 亡父も病魔で満身創痍で他界しましたが,医学的に可能な限りの臓器等は移植用に提供しましたので*1,他界後も体の一部はこの世のあちこちで*2奉仕活動を続けており*3,遺族にはそれがこの世での励みになります。

*1:また,一部は病理研究用に提供されたものもかなりあり,ホルマリンの瓶内に鎮座して念願の医学部研究室へ入室しているはずです

*2:一部は海外へ飛び立って異国の地でご奉仕活動を続けていると思います

*3:宗教観は抜きで読んでいただければ幸いです。特にムスリムの方はクルアーンの啓示により,他界時は五体満足でないと天国に行けないとされていますので激しい抵抗感があるのは尊重しますm(_ _)m