ネットの魔力(汗

「背は、学歴は…」ネットで中傷、弁護士処分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120718-OYT1T00816.htm
>インターネットの掲示板に大阪市の男性(47)の学歴や容姿を中傷する書き込みをしたとして、第一東京弁護士会が、所属する男性弁護士(45)を「人権への配慮がない」として、戒告の懲戒処分にしたことがわかった。
弁護士会の調査に対し、弁護士は「男性が女性を中傷したと思い、同じ気持ちを味わわせ、反省させようと考えた。しかし、内容は正確に覚えていない」などと説明したという。(2012年7月18日15時05分 読売新聞)

2ちゃんねるで同業医師中傷、外科医に賠償命令
http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20120718-OYT8T00263.htm?from=popin
大阪市美容外科医(64)が、同業の男性医師(福岡市)にインターネット掲示板2ちゃんねる」に「口ばっかりで腕が伴ってない」などと書き込まれ、名誉を傷つけられたとして、男性医師に計1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、大阪地裁であった。
>判決によると、男性医師は2010年9月、美容外科医が経営するクリニックを取り上げた掲示板に「ここの医者は独りよがりの考えでおかしな手術をすることで有名」「悪徳医」などと書き込んだ。訴訟で男性医師側は「医学的見地からの公正な論評で名誉毀損にあたらない」と主張したが、諸井裁判官は「誹謗(ひぼう)中傷というべき表現が用いられ、論評とは言えない」とした。
美容外科医は患者からの指摘で書き込みを把握。プロバイダー(接続業者)から投稿者の氏名の開示を受け、提訴したという。(2012年7月18日 読売新聞)

 たとえ本当のことでも*1,他人の社会的評価を低下させる公正論評でないネット表現は,名誉毀損や侮辱として刑事罰や民事損害賠償責任を負担します。普段慎重な方でもエキサイトしたりお酒がはいっていると足を踏み外しがちですので,ご留意ください。

*1:特に容姿の差別語…デブ,ブス,チビ,オトコオンナw…は100%アウトです。個人の人格的評価としては許されないからです