研究科大学院(/ω\)

院生、学費必要とひったくり…「働く暇なく」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121106-OYT1T00973.htm?from=ylist
>……。「大学院の学費にお金が必要だった。働く暇がなかった」などと供述しているという。
>現場から約360メートル離れた同区上呉服町でも午前0時55分頃、帰宅中の女性(23)が、自転車の男に現金約7000円入りのショルダーバッグをひったくられる事件が発生しており、同署は関連を調べている。(2012年11月6日16時18分 読売新聞)

 亡父が司法浪人(司法試験受験専念型)や研究科大学院への進学で悩んでいたときの調査では,給付型奨学金以外は高単価のアルバイト,たとえば家庭教師や塾講師がメモられていました。さすがにひったくりはなかったけど,高単価の犯罪ならマシンガン一丁と往復のバイク時間だけで済む銀行強盗ならうまくいけば時給数千万円から数億円でしょう。捕まって長期実刑を考えなければですけど。\(?。?")マテコラ